はたけ。の雑記帳

日々まったりと

タリスカー10年

製品紹介

f:id:hataketan:20200705101702j:plain

  • 製 品 名:Talisker(タリスカー)10年
  • 原 産 国:イギリス(スコットランドアイランズ・スカイ島)
  • 製 造 者:ディアジオ社(タリスカー蒸留所)
  • 販 売 者:MHD(モエ・ヘネシーディアジオ
  • 種   類:シングルモルト・スコッチ
  • 容   量:700ml
  • アルコール:45.8%
  • 定   価:5,000円
  • 購 入  価 格:3,380円(税別・成城石井
  • 公式テイスティング
    1. ほのかな海水の塩、生ガキそして柑橘系の甘みを感じさせる、力強いピートのスモーキーな香り
    2. 煙るようなスモーキーさと力強いモルトの香味を伴う、豊かなドライフルーツの甘み。温かく、情熱的。のどの奥にペッパーの香りを感じる
    3. 煙るようなスモーキーさと力強いモルトの香味を伴う、豊かなドライフルーツの甘み。温かく、情熱的。のどの奥にペッパーの香りを感じる
    4. 輝くようなゴールド

ネット上で評判であり、ジョニーウォーカーブラックラベルのキーモルトとして使われているタリスカーを購入してみました。

 【公式によるブランド紹介】

talisker-online.jp

 

ストレートでもいいのですが、公式が推すブラックペッパーハイボールなんかも美味しいそうです。

テイスティングノート

f:id:hataketan:20200705105241j:plain

1 ストレート

 

  •  磯の香がするスモーキーさだが、奥に熟したフルーツの香り
  • アルコール刺激は少なめ
  • 口に含むと、蜜の甘さが広がる。かすかな潮っけが甘さを引き立てているような味覚。塩キャラメルのような味

2 トワイスアップ

  • スモーキーさは残るが、加水により香りがまろやかになる。
  •  アルコール刺激はなくなる。
  • 甘味がすっきりとしたものに変わり、後味はべたつかない。
  • 甘味が薄らいだことにより、スパイシーな味が出てくる。
  • 全体的に味が穏やかになるが、味と香りの薄さを感じず、非常に飲みやすくなる。

 

f:id:hataketan:20200705110515j:plain

3 黒胡椒ハイボール

  •  軽くなったスモーキーな香り
  • 甘い麦芽の味
  • 梅のようなかすかな酸味
  • 磯の香と潮っけ
  • ペッパーによってより一層スパイシーになるが、後味はさわやか。
  • ソーセージや肉料理のお供に最適。魚介も合うと思う。

f:id:hataketan:20200705110930j:plain

ジョンソンヴィルのチェダーチーズにチーズをふりかけ、しめじを添えてレンチンしたものと流し込みましたが、至福でしたね。。。

 

 

 

 

総評

ちょっと高価なものを扱うスーパー(イオン、成城石井、阪急等)で買えますし、アマゾンや楽天でも簡単に買えるので、手に入りやすい一本。

飲み方も全部楽しめて、味もよく、価格もシングルモルトの中ではお手頃なので、とってもコスパが良いのではないでしょうか。

 

肉料理や魚介料理ともよいので、食事のお供にも良いボトルだと思います。