はたけ。の雑記帳

日々まったりと

ブラックニッカスペシャル

【製品紹介】

f:id:hataketan:20200703220912j:plain

  • 製 品 名:ブラックニッカスペシャ
  • 原 産 国:日本(+海外原酒??)
  • 製 造 者:ニッカウヰスキー(株)
  • 販 売 者:アサヒビール(株)
  • 種   類:ブレンデッド(モルト、グレーン)、ジャパニーズ
  • 容   量:720ml
  • アルコール:42%
  • 定   価:1,350円
  • 実 売  価 格:1,280円(税別・近所のスーパー)
  • ラベル解説:しっかりとしたモルト香とやわらかで軽快なカフェグレーンの香りの調和。モルトのコクと樽のビターさ、カフェグレーンの甘く伸びのある味わい。穏やかなピートと樽の余韻が特徴です。

近所のスーパーで手軽に買えるウイスキーを購入しました。飲んでみると、これが結構ウマイ。

 【ネット上の噂】

昨今の原酒不足からか、余市、宮城峡、ニッカのグレーンの他に、海外の蒸留所の原酒もブレンドされているとかいないとか?

 

テイスティングノート

1 ストレート

f:id:hataketan:20200703221508j:plain

  • かすかなスモーキーさ(余市感というやつ?)
  • 青りんごの甘い香り(宮城峡の香り?)
  • グレーンの甘い香り
  • やや強めのアルコール刺激
  • カカオ72%のチョコのような甘さ
  • 後味にビターさを感じる。

 

f:id:hataketan:20200703223647j:plain

2 ロック

  • アルコールの刺激がなくなり、飲みやすくなる。
  • グレーンの甘い香りが目立ち始め、リンゴの香りが薄れる。
  • 味わいはやっぱり甘い。
  • 加水が進むにつれ、本当に飲みやすくなる。甘すぎずビターな感じがよい。つまみが必要なく飲める。

 

 

f:id:hataketan:20200708221141j:plain

3 ハイボール

  • リンゴのさわやかな甘さと穀物の甘味を感じる。
  • ほのかな余市のスモーキーさ。
  • 晩御飯のお供にお手軽な一杯。
  • 普通にウマイ。

 

 

 

総評

千円台の安ウマスコッチ(ジョニ赤、バラファイ等)と同じくらい安ウマで、スーパーで手に入り、晩酌を安く楽しめるハイコスパウイスキー

国産のシングルモルトはスコッチに比べれば高すぎて手を出せないけど、安ウマブレンデッド国産ウイスキーであれば、これで十分満足できる逸品。ストレートでもチビチビ飲めます。

国産メーカーを応援したい気持ちがあるのであれば、このボトルは良い選択になると思います。

いつまでもこの良心的な価格でこの味を提供し続けてほしいものです。。